News

More

瞑想にオススメの耳栓レビュー【耳が小さい人・女性向け編】

瞑想にオススメの耳栓レビュー【耳が小さい人・女性向け編】

瞑想をするにあたって、環境はかなり重要です。

環境によって、瞑想の体感も大きく変わりますし、深さも変わります。

だからこそ、私は、瞑想クラスをするにあたっては、環境をかなり気にしてこだわって準備します。

 

環境を具体的に言うと、

 

「五感をできるだけ働かせない環境」

 

ということですね。

五感が働いてしまうと、目をつむっていてもなかなか意識が内側に向きにくいからです。

 

特に、「聴覚」は瞑想の妨げになりやすいです…。

というか、目をつむると、いつもはあまり気に留めていない音がかなり気になるんですよね。

外で車が通る音とか。
今の時期だとエアコンの音とか。
風のピューピューした音とか。
人が歩く音とか。

そんな時にオススメなのが、耳栓です。

かくいう私も、瞑想をするようになってから最近までは耳栓を使っていませんでした。

始める当初に試したことはあったんですが、

「心臓や呼吸の音が気になってしまって、逆に集中できない…」

と想って、敬遠してしまってました。

そこからしばらくは耳栓をしないで瞑想をしていたのですが、とあるきっかけで耳栓をして瞑想をしたら、その快適さに驚き!

自分の心臓や呼吸の音は、最初は気になるかもしれませんが、外側の音がいろいろ気になるよりは全然マシです。

というか、自分の身体の音が聞こえることがだんだん心地良く、気にならなくなってきます。

そこから耳栓の魅力にどっぷりハマった私は、いろんな耳栓を研究し始めました。笑

今日は、私が試して実際に使った耳栓のレビューをそれぞれ紹介していきます。

 

私は耳が小さめで、イヤフォンのイヤーカバーなどもSサイズ。

その観点からいくと、女性や耳の穴が小さめの人向けになると思います。

普通〜Lサイズくらいの人、ごめんなさい。

けれど、ご安心ください。

だんなさんと2人で実験中なので、ゆくゆくはMサイズ〜Lサイズ編をまとめたいと思います。

 

それでは、全部で9種類、それぞれレビューしていきますね。

※レビュー中に出てくるNRR=遮音性の数値です。数値が高ければ高いほど遮音性が高いです。単位はデシベルです。

①3M 1100 (スリーエム 1100)

NRR 29
柔らかさ △(けっこう硬め)
膨らむ速度 △(けっこうゆっくり)
大きさ Mサイズ
手触りなど ドッシリ感あり、ツルツルした手触り

 

 

私がギリギリ使える標準サイズの耳栓です。
ウレタン感があって、どっしりツルツルした感じ。
初心者でサイズ感がよく分からない人はまず試してみるのもいいかもしれません。
硬めなので膨らむ速度もゆっくりで、その点でも初心者できちんと装着できるまでに時間がかかる人にはいいと思います。
きちんと装着できれば、ホールド感がしっかりあっていい感じ。
私にとってはやや大きめかな〜という感覚なので、長時間着けていると少しだけ圧迫感あり。気になるほどじゃないですが。
シンプルで使いやすい耳栓です!

②HOWARDLEIGHT MAX LITE(ハワードレイト マックスライト)

NRR 30
柔らかさ ◎(かなり柔らかい)
膨らむ速度 ◎(かなり速い)
大きさ SMサイズ
手触りなど 軽めでフワフワした手触り

(パッケージは違うものです…すみません^^;)

 

取っ手のような部分がついている特徴的な形なので、先端をつぶしてもきっちり持ちながら耳に入れることができます。
耳に入れたらすぐにじわーっと広がるので、装着に慣れていればすぐに遮音することができますよ。
この耳栓のいいところは、とにかく柔らかいこと。つぶす時からフワフワした手触りがちょっとクセになります。マシュマロ並です。笑
いびつな形なので、他のものに比べると少しかさばりますが、耳栓の範囲内なのでそこまで気にはなりません。

③HOWARDLEIGHT MULTIMAX(ハワードレイト マルチマックス)

NRR31
柔らかさ ◎(かなり柔らかい)
膨らむ速度 ◎(かなり速い)
大きさ Sサイズ、Mサイズ
手触りなど 軽めでサラサラした手触り

 

 

まるで薬のカプセルのようなデザイン。カワイイですよね。形から入るのって重要。笑
耳の大きさに合わせて前後で使い分けができるようになっていて、小さいほうはかなりの細さです。
小さいほうは私の耳には細すぎて遮音できなかったので、私はオレンジサイドを使っています。
この耳栓は先ほどのマックス・ライトに近い柔らかさを持ちながら遮音性が高いところが特徴。
フィット性も高いので長時間つけていても不快感がありません。

④MOLDEX METEORS -S (モールデックス メテオS)

NRR28
柔らかさ ◯(普通)
膨らむ速度 ◯(普通)
大きさ SMサイズ
手触りなど ちょっと低反発ぎみでサラサラした手触り

 

 

モールデックスらしい特徴的な形の耳栓です。きちんと装着できれば耳穴の入り口を蓋してくれる感じになります。
これも見た目がカラフルでカワイイですね。
膨らむ速度はじんわりだし、低反発ぎみなので初心者でも使いやすいのが特徴。
根本が絞り込まれているような形なので、フィット性もなかなか良いです。
これもスタンダードな耳栓、って感じですね。

⑤HOWARDLEIGHT MAX SMALL(ハワードレイト マックス スモール)

NRR30
柔らかさ ◯(普通からやや柔らかい)
膨らむ速度 ◯(普通)
大きさ Sサイズ
手触り ちょっと低反発ぎみでサラサラした手触り

 

 

この耳栓は、④のモールデックスとほぼ同型のハワードレイト版です。
モールデックスに比べて根本が絞り込まれていないのと、やや短いので、装着に慣れていないとちょっと手こずります。苦笑
ただ、モールデックスよりはやや柔らかめで遮音性も高いので、慣れてきたらこちらのほうがいいかもしれませんね。

⑥EARSOFT YELLOW NEON BLASTS(イヤーソフト イエローネオン ブラスト)

NRR33
柔らかさ ◎(かなり柔らかい)
膨らむ速度 ◯(まあまあ速い)
大きさ Sサイズ
手触り 軽めでサラサラした手触り

 

 

これもなんだか見た目がカッコいいですね。笑
シンプルな形なうえに柔らかく膨らむのが速いので、私も慣れないうちはうまく装着できませんでした。
けれど、少し回転させるようにしてうまく穴に入れば、遮音性は抜群。
高性能ソフトフォーム耳栓をうたっているだけあります。
小さいので持ち運びも楽ちん。ただし、無くしやすいので注意です。笑

⑦PELTORNEXT TATTO(ペルターネクスト タトゥー)

NRR32
柔らかさ ◎(かなり柔らかい)
膨らむ速度 ◎(かなり速い)
大きさ Sサイズ
手触り 軽めで少しザラザラした手触り

 

 

こちらは、⑥とほぼ同型のペルターネクスト版です。
形も一緒で遮音性もほぼ一緒。
違うとすれば、こちらのほうが少し表面がザラザラしているというか、素材感があります。
イヤーソフトに比べたら少しだけ汚れが付きやすいかもしれませんが…許容範囲だと思います。
また、膨らむ速度が若干こちらのほうが速いような気がします。

⑧PELTORNEXT NITRO(ペルターネクスト ナイトロ)

NRR32
柔らかさ ◎(かなり柔らかい)
膨らむ速度 △(けっこうゆっくり)
大きさ Sサイズ
手触り 軽めで少しザラザラした手触り、低反発ぎみ

 

 

こちらも、⑥とほぼ同型のペルターネクスト版、別バージョンです。
⑦とほぼ一緒なのですが、⑥⑦と比べて一番特徴的なのは、膨らむ速度です。
軽くて、手触りも⑦と近いのですが、ちょっと低反発ぎみなのか戻りが一番遅い気がします。
小さくて柔らかい、シンプルなものを使いたい…けれどちょっと付けるのに慣れてない…
そういう人にはオススメです。また、蛍光色なのもカワイイ。

⑨Encon Veratti(エンコン ヴェラッティ)

NRR32
柔らかさ ◯(まあまあ柔らかい)
膨らむ速度 ◯(普通)
大きさ SMサイズ
手触り しっかりしていながらサラサラした手触り

 

こちらは、タイプとしては①に近いかもしれません。
やや細め、かつ長さがあるので、しっかりロールして細めに作ればすんなり装着することができます。
大きさはそこそこあるように感じますが、①よりは柔らかいのでそこまで圧迫感も気になりません。
ちょっと長いデザインなので耳穴そもそもが短い人は結構はみ出してしまうかもしれませんね。
私はだいぶはみ出てますが、遮音性は保たれてます。笑
ルージュのような耳栓で女性にも使いやすいデザインです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここまで書いていてなんですが、それぞれの違いは本当に微差です。笑

あまりに大きさが合わずに遮音性が低くなってしまったり、痛みが出たりするのは良くないのですが、ここに挙げた耳栓はほぼほぼ正しく装着すれば不快なことはありません。

そんな中でもそれぞれの耳栓の特徴があって、自分に合うものをいろいろと試してみるのは面白いですよ。

なお、ここに挙げた耳栓はすべて使い捨て耳栓なので、ある程度使ってくるとヘタってしまったり汚れがひどくなってきてしまいます。
その時は衛生的にもちゃんと新しい耳栓に取り替えることをオススメします。

瞑想にはもちろんですが、日常の不快な音を遮断してくれる耳栓。

いくつか持っておくとどんな場面でも役に立ちます。

私も、普段、パソコンをする時などに使っていますが、集中力もUpして作業がかなりはかどります!

ぜひ試してみてくださいね。

私の瞑想クラスでは、定期的に(そして気まぐれに、笑)耳栓を差し上げたりもしています。

月1度開催しているハンモックカフェでの瞑想イベントの際は、耳栓の正しい付け方やフィッティング、そしてプレゼントもしていますよ。

詳細はこちらから。

追伸:

私の御用達はこのネットショップ。
http://mimisen-ya.com/

しょっちゅうここを使って買い物しています。

きっと上客なはず。笑

コメント01526 PV
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)