News

More

これからの時代、”ゆるスマート”的な生き方をチョイスしてもいいんじゃない?

これからの時代、”ゆるスマート”的な生き方をチョイスしてもいいんじゃない?

久しぶりの更新です。

先日、尊敬する塩野入梓さん主催のイベント『THE DETOX』に行ってきました。

最近、瞑想を土台にいろんなことを学ぶようになり、ライフスタイルや嗜好もグッと変化しているところ。

「何かを得ることを求めれば求めるほど不幸になっていく、本末転倒な社会」

梓さんのメッセージや智慧は本当に頷けて共感できるものばかり。

私は、幸い、デトックスできるライフスタイルを確立しつつある。

化粧水なんて久しく買っていなくて、いつも梓さんのアロマスプレー。

香りがいいから香水もつけないし、マスクへの保湿とかお部屋の消臭とかぜんぶコレ。

お風呂上がりのマッサージやヘアオイル、肌への保湿はすべてオーダーしたオイル。

その他にも、調味料にこだわったりね。

特にお塩は、鼻うがいやバスソルト、そして料理にも使うからハーブソルトや天然塩がたくさん。

これまで何にも気にせずドラッグストアやスーパーで買っていたものを、除々に切り替えてきた。

今回の『THE DETOX』でも、ステキなお土産をまた頂いて嬉しい限り!!

(TOPの写真は、今回のお土産。プロダクツがステキなことはもちろん、オシャレなところも好き♡)

 

何をチョイスするか。

本質を知って、自らきちんと信じられるものを選んで、それしか使わない生活は、手軽ではないところもある。

コンビニとかスーパーで手軽に済ますことなんてないし、料理も自分でやるからもちろん手間はかかるよね。

けれど、身体と心を大切に毎日生きているから、それだけで幸せを感じられる。

もちろん、私も、すべてをガチガチに決めているわけでなく、時々外食だってするし、コンビニのお世話になることもあるけれど。

知ったうえでチョイスするのと、知らないで何気なく無意識のうちに摂ってしまうのでは、雲泥の差だと想う。

 

さて、ちょっと話題は変わりますが…

イベントが終わり、いろんな人と交流してお話する中で、私の中でふと湧いてきたことがあって。

 

それは、私がこの世の中で瞑想を軸に伝えていくことの意義。

瞑想を伝えている人は、世の中にたくさんいます。

 

私は、これまで、会社員としてキャリアを積んできて、いろんなことを身につけてきた。

仕事ができて、いろんな知識もあって、きちんと自分で判断できる女性。

実際、世の中の先輩女性を見ていると、スマートな生き方をしていてキャリアを築いている女性は、起業家でも会社員でもたくさんいるよね。

私も、そこに憧れて、「スマート」な女性として生きることを選択してきた。

けど、スマートであることって、逆に常に頑張らなくてはいけなくて、なんか余裕がない生き方だなぁとも感じてた。

頑張れば頑張るほど、女性としての温かさや優しさが失われていく気がしてた。

 

だから私は、そこから一旦抜け出して、瞑想っていう世界に身を置いてみたわけです。

逆の世界に、グッと自分を振ってみたって感じ。

 

今、その両方を体験した私の立ち位置。

それが、「ゆるスマート」的なところかなぁって想うのです。

 

この世の中を生きていくうえで、智慧は必要。

『THE DETOX』で梓さんが教えてくれたようなことだって、ある意味ひとつの生きるための智慧なわけで。

だから、私がこれまで得てきた智慧、例えばお金の知識だったり、人間関係改善のための知識だったり、そういうスマートさは持っていて良かったと想うところ。

けど、そこにガチガチに囚われるのではなく、常に「余裕」がある、ゆるっとした雰囲気もあっていいと想うんだよね。

要はバランスです。

ある意味、「スマートさ」は男性的なエネルギー、「ゆるさ」は女性的なエネルギーだから。

 

私の人生の中で、女性としてこういうバランスを持って生きていて「心からこの人みたいになりたいなぁ」って想うロールモデルの人がいなかった。

バリバリ仕事するのか、仕事にはそんなにプライオリティーを置かずに生きるのか。

どっちかしかなかった。

 

私が理想とするロールモデルがないなら、自分で作っちゃう。

そう想って独立して、ちょうどいいバランスを探し求めていろいろ学んできたんだけど、

最近ようやくそのバランスが取れる位置が見えてきた気がするんだよね。

 

それが、今言ってる「ゆるスマート」。

 

瞑想を教えてるけど、現実逃避的だったりスピリチュアルっぽい伝え方は、私にはできない。

 

瞑想はゆるスマートに生きるための「ゆるみ」の部分を作る土台であって、

私はそれだけじゃフワフワした生き方になっちゃうと想ってる。

 

だから、そこに、日常社会で生きるために本当に活用できる「智慧」の部分も、伝えていきたい。

お金の本質だったり、人間関係の改善だったり、夫婦や恋人・家族との関係改善だったりね。

 

自分の立ち位置がスッキリ見えてくると、自分がこの世に産まれてきて、バリキャリ会社員を経て今瞑想を教えていること…

すべてが繋がって見えて、なんか爽快な気分になった。

 

ちょっと賢く生きる。

バリバリ賢い路線じゃなく、言い方は悪いかもしれないけど「そこそこのライン」でスマートに生きる。

そのスタートラインに立てたら、なんかもっとみんなが平穏に包まれた毎日を送れるような気がしている、今日この頃です。

 

“ゆるスマート”に生きていきたい人は、ぜひ2/19に開催されるハンモックカフェでの瞑想イベントに来てくださいね。

ハンモックでゆるみ、瞑想でゆるみ、その状態から日常でちょっとスマートに生きていけるための智慧もお教えします。
残席わずか、お申込はこちらから!

コメント0661 PV

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)